トップページ > 主な取扱い分野 > 一般民事

一般民事

労働問題

人が生活していく上で、「労働」問題を避けることはできません。雇用する側も、雇用される側も、労働問題とは無関係ではいられないのです。一人で悩むより、まずは、弁護士にご相談下さい。

など、悩み事は人それぞれ、多岐にわたります。法律問題かどうかはあまり気にせず、ぜひ一度ご相談下さい。

コラム~多岐にわたる労働相談

労働相談と言っても、その内容は様々です。

• 採用拒否
  • 賃金差別
  • 残業代未払い
  • 退職金
  • 会社の倒産
  • 配転、出向、転籍
  • いじめ、パワハラ、セクハラ
  • 退職勧奨、退職強要、解雇、雇い止め
  • 労働災害
  • 男女差別

など多岐にわたり、解決方法も様々です。また、公務員の場合には、民間企業とは異なる手続となっています。

借地借家

土地や家を貸したり借りたりする場合には、様々な法律的な問題が発生します。日常のことですので、トラブルにも発展することも珍しくありません。一人で悩むより、まずは、弁護士にご相談下さい。

コラム~不動産を所有している場合の相続税対策

そもそも、どのような資産があるのか、これを誰に相続させるのか、相続税で必要となる資金はどのくらいか、これををどのように準備するするのかなど、よく検討する必要があります。

• 遺言書の作成
  • 養子縁組
  • 生前贈与
  • 不動産管理会社の設立
  • 生命保険の利用

などが考えられますが、税金の詳細については税理士に確認されることをお勧めします。当法人では、会計士・税理士の先生方とも連携を図っており、必要な時には協力をお願いしています。

債権回収

貸したお金が戻らない、そのような悩みを抱えている人は、多いのではないでしょうか。相手方が約束した支払いをしないのは、資金繰りに窮しているからです。特に、他にも債権者がいるような場合には、より迅速に対応する必要があります。回収時期や方法によって、お金が戻ってくる可能性が高まりますので、一人で悩むより、お早めに弁護士にご相談下さい。

コラム~債権回収の方法

どのような債権回収の方法が良いかは、債務者や事案によって異なります。

• 電話で催促
  • 内容証明郵便による督促
  • 公正証書の作成
  • 裁判所の支払督促
  • 民事調停
  • 債権譲渡
  • 訴訟

などの手段が考えられます。相手方に資産があるかどうかも重要なポイントで、これを保全するために、裁判所の仮差押えの手続を利用することもあります。

消費者被害

消費者被害は、いつの時代でも、手を変え品を変え、無くなることがありません。騙された私が悪い・・・そう思われる方も多いのですが、そのように思う必要はまったくありません。騙す方が悪いのです。受けた被害の回復のために、一人で悩まず、弁護士にご相談下さい。秘密は固く守ります。

コラム~高齢者の消費者被害

高齢者の消費者被害に関する相談が、後を絶ちません。悪質な業者は、高齢者の財産を狙って、近寄ってきます。時には複数の業者であるかのように装い、被害者を信用させ、お金を騙し取っていきます。家庭訪問販売、電話勧誘販売、利殖商法、次々販売など、その手法は様々です。

不審な人には注意をし、不安なことは家族や身近な人に相談するようにしましょう。また、自分の判断能力が衰えた時に備え、成年後見制度を利用することも一つの方法です。何か困ったことがあれば、できるだけ早く、弁護士に相談して下さい。

不動産・建築

借地借家に限らず、不動産・建築に関するご相談は様々です。不動産・建築に関する事案は、場合によっては、建築士、土地家屋調査士、不動産鑑定士などの専門家と協力しながら、手続を進める必要があります。当法律事務所では、これらの専門家とも協力体制を築いており、的確、迅速な解決を目指しています。まずは、一人で悩まず、弁護士にご相談ください。

コラム~不動産の仲介契約

不動産の仲介契約は、大きく分けて、「一般媒介契約」「専任媒介契約」「専属専任媒介契約」の3種類があります。

不動産の売買を考えている方は、あまり仲介契約の種類を気にせず、契約してしまうことが多いのではないでしょうか。

一般媒介契約は、特定の仲介業者ではなく、複数の業者にも仲介を依頼することができます。依頼する仲介業者を増やすほど売却可能性が高まるようにも思われますが、仲介業者にとっては不安定な依頼になるため、熱心に動いてくれない、とも言われています。

専任媒介契約は、特定の仲介業者とのみ契約を結び、他の仲介業者には依頼できないという契約です。ただ、自分で見つけてきた相手には、売却することが可能です。この契約では、仲介業者は、依頼者に報告義務を負っています。

専属専任媒介契約は、特定の仲介業者とのみ契約を結び、他の仲介業者には依頼できないという点は専任媒介契約と同じですが、自分でみつけてきた相手にも売却できない点が、専任媒介契約と異なります。この契約でも、仲介業者は、依頼者に報告義務を負っています。

いずれの契約を締結するのが適切か、よく考えた上で契約するようにしましょう。

▲ 目次にもどる

各種損害賠償請求、犯罪被害者、民事介入暴力など、その他の事件も取り扱っています。悩み事は人それぞれ、多岐にわたります。法律問題かどうかはあまり気にせず、ぜひ一度ご相談下さい。

ご利用方法

相談のご予約

まずは、お電話で法律相談のご予約をお取り下さい。

ご相談予約電話番号
0742-81-8361

相談に関するご希望等(相談場所、相談時間、担当弁護士等)がございましたら、ご予約の際にお伝え下さい。

なお、弁護士が相手方から既に相談を受けている場合や、その他相談に応じることに支障がある場合には、相談をお断りする場合があります。

弁護士による法律相談

予約された日時に、当事務所へお越し下さい(電話やメールによる相談は行っておりません)。

弁護士が相談に応じます。

弁護士には守秘義務がありますので、秘密は固く守ります。

相談の結果、弁護士に依頼されるかどうかは、相談者の皆様の自由です。当事務所から、相談者の皆様の意に沿わない勧誘を行うことはありません。

ご依頼

相談の結果、弁護士に依頼されることを希望される場合には、その旨ご連絡下さい。受任させていただく場合には、見積書を作成いたします。その後、内容をご検討の上、ご依頼されるかどうかお決め下さい。

ご利用方法の詳細はこちらから

お問い合わせ・ご相談はこちらへ

相談予約受付中 0742-81-8361
メールによるお問い合わせ

生駒事務所(奈良・登美ヶ丘)

〒631-0003 奈良市中登美ヶ丘6-3-3
リコラス登美ヶ丘A棟202号
TEL 0742-81-8361
FAX 0742-81-8362

電車

近鉄けいはんな線「学研奈良登美ヶ丘駅」南出口を出ると、目の前にrecolax(リコラス登美ヶ丘)があります。その2階(コンビニエンスストアの真上)に生駒事務所があります。

自動車

1. 精華町、木津川市、京田辺市、交野市、四條畷市からは、国道163号線を使用し、「鹿畑町」交差点を南へ曲がって直ぐです。学研奈良登美ヶ丘駅の手前のガソリンスタンドを超えたところを左折し、同駅北口やリコラスの手前の細い道を南に進むと、右手にリコラスの時間貸駐車場があります(90分無料となりますので駐車券を当事務所にご持参下さい。)
  2. 第二阪奈道路を使用した場合は、「中町インター」を下りて北へ向かい、近鉄学園前駅の横を通って更に北へ向かって下さい。学研奈良登美ヶ丘駅の手前で側道に入り、同駅南口の正面を通り、道なりに右へ曲がったところにリコラスの時間貸駐車場があります(90分無料となりますので駐車券を当事務所にご持参下さい。)。

松柏法律事務所(大阪・北浜)

〒530-0047 大阪市北区西天満1-7-20
JIN・ORIXビル 802号
TEL 06-6360-6500
FAX 06-6360-6540

電車

京阪本線もしくは地下鉄堺筋線「北浜駅」を下車し、(京阪)26番出口から地上へ出て下さい。または、京阪中之島線「なにわ橋駅」を下車し、3番出口から地上へ出て下さい。

難波橋(通称ライオン橋)を北側にわたりきったところにある交差点(難波橋北詰)の北西角(わたりきって左側)にあるビルです。

自動車

阪神高速環状線の「北浜出口」から一般道に下りたところにある交差点(難波橋北詰)の北西角(わたりきって左側)にあるビルです。来客用の駐車場がありませんので、お近くのコインパーキングか弁護士会の地下(有料)に駐車した上でお越し下さい。

Copyright(c) SHOHAKU legal profession corporation. All Rights Reserved.