トップページ > 主な取扱い分野 > かかりつけ弁護士契約

かかりつけ弁護士契約(障害者、70歳以上の高齢者のうち、生駒市及び奈良県西部にお住まいの方対象)

1 「かかりつけ弁護士」契約って何?

当事務所における「かかりつけ弁護士」契約とは、弁護士が、高齢者や障害者など日々の生活に不安を感じておられる方からの継続的な法律相談に応じることを約束する契約です。

日常の生活では、様々な問題が生じます。ちょっとした悩みや不安でもかまいませんのでお聞かせ下さい。顧問弁護士は、気軽に相談できる、かかりつけの医師のような存在です。

特に、コースによっては、弁護士が定期的にご自宅を訪問して面談させていただきますので、「かかりつけ弁護士契約」は、身近に悩みを相談できる方がいらっしゃらない方に最適な契約です。

なお、事業者の方については、別途、「顧問契約」の締結をお勧めしています。

2 「かかりつけ弁護士」契約を締結するとどんなメリットがあるの?

(1)継続的な法律相談を受けることができます。

通常の相談であれば、発生した法律問題の核心部分だけでなく、家族構成等、相談者様のおかれた状況を、一からおうかがいする必要があります。
しかしながら、「かかりつけ弁護士」契約を締結された方の場合、継続的な法律相談によって、弁護士は、ご依頼者様のおかれた状況を把握しております。そのため、スムーズに問題の核心部分の相談に入ることができます。

(2)優先的な法律相談を受けることができます。

当事務所では、「かかりつけ弁護士」契約を締結された方から法律相談があった場合、優先して法律相談の機会をもうけさせていただきます。

(3)紛争発生の予防につながります。

具体的な紛争をかかえ、弁護士のところへ相談に来られる方については、「もっと早くに相談に来ていただければ、良かったのに。」と思うことが少なくありません。

「かかりつけ弁護士」契約を締結しておけば、継続的に弁護士に相談することができることにより、紛争の発生を予防することが可能です。特にコースによっては、弁護士が定期的にご自宅を訪問させていただきます。このご自宅訪問によって、弁護士が、より迅速に紛争発生の発端を察知し、これに対処していくことが可能になります。

例えば、ご主人が亡くなられた後、ご自宅にお一人でお住まいのA子さんは、ご自宅を訪問してきた業者に勧誘を受けるがまま、不要な商品の売買契約書に署名押印してしまったという事例を考えてみます。

訪問販売における売買契約の解除(いわゆる「クーリングオフ」)は、原則として、法令で定められた内容が記載された契約書面を受け取った日から8日を経過するまでの間に行うべきものとされていますが(特定商取引に関する法律第9条1項)、弁護士がクーリングオフの期間内にご自宅を訪問すれば、当該契約の存在に気づくことができるかもしれません。この場合に、弁護士からのアドバイスを受け、迅速かつ適切な対応をとることができます。

(4)個々の相談料が無料になります。

当事務所では、新規のご相談者様からの初回30分のご相談を除き、30分あたり5000円+消費税の相談料をいただいております。

しかしながら、「かかりつけ弁護士」契約を締結された方からのご相談については、一定回数まで、毎月の顧問料以外に、個々の相談料はいただきません。

(5)紛争が発生した場合において、個々の紛争解決にかかる着手金を割引します。

紛争解決のために発生する弁護士費用としては、通常、事件の処理を始めるにあたっていただく「着手金」と、事件が解決した際に成功の割合に応じていただく「報酬金」との2段階でお支払い頂くことになっています。

「かかりつけ弁護士」契約を締結された方の場合、継続的な法律相談によって、弁護士は、ご依頼者様のおかれた状況をすでに把握しておりますので、着手金については、10%の割引をさせていただきます。

「かかりつけ弁護士」ステッカー

(6)ステッカーのプレゼント

当事務所と「かかりつけ弁護士」契約を締結された方には、当事務所オリジナルのステッカーをプレゼントいたします。
例えば、これを玄関先に貼っておくことにより、しつこい訪問販売業者を撃退するのに、効果を発揮します。

3 「かかりつけ弁護士」契約締結までの流れは?

お電話でご予約のうえ、当事務所にご来所ください。

弁護士が、ご相談者さまの家族構成や生活状況についてお話をうかがわせていただき、「かかりつけ弁護士」契約が必要かどうかご相談者様と一緒に検討させていただきます。

その結果、「かかりつけ弁護士」契約が必要ということになれば、「かかりつけ弁護士」契約書を作成させていただきます。

4 料金を教えて。

ご来所いただいたうえでの、
ご本人の無料相談の実施
弁護士によるご自宅訪問、
身上監護面談
(法律相談が必要な場合には、
弁護士が訪問させて頂きます。)
月々2500円

(月1回)
月々5000円

(月1回)

(3ヶ月に1回)
月々1万円

(月2回)

(1ヶ月に1回)

具体的な節税対策や、遺言作成などを、どのようにすれば良いか、それぞれの方のケースに合わせた適切な方法をお示しさせていただきたいと思います。

コラム~老後の備え

いくら仲の良かった「きょうだい(兄弟姉妹)」も、独立し、あるいは結婚してそれぞれの道を生きていく間に、物事の考え方に大きな食い違いが生じることがあります。そのようなことを親が感じたときには、自分の死後の配偶者の生活に支障を来さないよう、また、子ども達が争うことのないよう工夫して、遺言を作成した方が良いといえるでしょう。

また、万一、病気や事故のために自分の意思能力が喪われ、あるいは、判断能力が不十分となったときのことを考えて、後見人を予め指定し、いざというときにその者に財産管理や身上監護をさせ、自分が死ぬまでの間の事務を具体的に指示することができます(任意後見契約)。後見人として弁護士を選択した場合には、定期的に弁護士が訪問することとなっていますので、老後の不安については、「かかりつけの弁護士」を持つ安心感を得ることができます。

ご利用方法

相談のご予約

まずは、お電話で法律相談のご予約をお取り下さい。

ご相談予約電話番号
0742-81-8361

相談に関するご希望等(相談場所、相談時間、担当弁護士等)がございましたら、ご予約の際にお伝え下さい。

なお、弁護士が相手方から既に相談を受けている場合や、その他相談に応じることに支障がある場合には、相談をお断りする場合があります。

弁護士による法律相談

予約された日時に、当事務所へお越し下さい(電話やメールによる相談は行っておりません)。

弁護士が相談に応じます。

弁護士には守秘義務がありますので、秘密は固く守ります。

相談の結果、弁護士に依頼されるかどうかは、相談者の皆様の自由です。当事務所から、相談者の皆様の意に沿わない勧誘を行うことはありません。

ご依頼

相談の結果、弁護士に依頼されることを希望される場合には、その旨ご連絡下さい。受任させていただく場合には、見積書を作成いたします。その後、内容をご検討の上、ご依頼されるかどうかお決め下さい。

ご利用方法の詳細はこちらから

メールによるお問い合わせ

生駒事務所(奈良・登美ヶ丘)

〒631-0003 奈良市中登美ヶ丘6-3-3
リコラス登美ヶ丘A棟202号
TEL 0742-81-8361
FAX 0742-81-8362

電車

近鉄けいはんな線「学研奈良登美ヶ丘駅」南出口を出ると、目の前にrecolax(リコラス登美ヶ丘)があります。その2階(コンビニエンスストアの真上)に生駒事務所があります。

自動車

1. 精華町、木津川市、京田辺市、交野市、四條畷市からは、国道163号線を使用し、「鹿畑町」交差点を南へ曲がって直ぐです。学研奈良登美ヶ丘駅の手前のガソリンスタンドを超えたところを左折し、同駅北口やリコラスの手前の細い道を南に進むと、右手にリコラスの時間貸駐車場があります(90分無料となりますので駐車券を当事務所にご持参下さい。)
  2. 第二阪奈道路を使用した場合は、「中町インター」を下りて北へ向かい、近鉄学園前駅の横を通って更に北へ向かって下さい。学研奈良登美ヶ丘駅の手前で側道に入り、同駅南口の正面を通り、道なりに右へ曲がったところにリコラスの時間貸駐車場があります(90分無料となりますので駐車券を当事務所にご持参下さい。)。

松柏法律事務所(大阪・北浜)

〒530-0047 大阪市北区西天満1-7-20
JIN・ORIXビル 802号
TEL 06-6360-6500
FAX 06-6360-6540

電車

京阪本線もしくは地下鉄堺筋線「北浜駅」を下車し、(京阪)26番出口から地上へ出て下さい。または、京阪中之島線「なにわ橋駅」を下車し、3番出口から地上へ出て下さい。

難波橋(通称ライオン橋)を北側にわたりきったところにある交差点(難波橋北詰)の北西角(わたりきって左側)にあるビルです。

自動車

阪神高速環状線の「北浜出口」から一般道に下りたところにある交差点(難波橋北詰)の北西角(わたりきって左側)にあるビルです。来客用の駐車場がありませんので、お近くのコインパーキングか弁護士会の地下(有料)に駐車した上でお越し下さい。

Copyright(c) SHOHAKU legal profession corporation. All Rights Reserved.